最近ブログもようやく企業ベースでも活用されはじめてきています。

ビジネスブログとしてMovabletype、Wordpressなど
本格的なCMSツールを利用される方や大手プロバイダーや
無料ブログの提供しているツールで構築される方いろいろあります。

弊社でも様々なブログを研究していますが、やはりそれぞれのブログにおいていろんな意味で様々な違いがあります。

今時点の研究において下記理由により、ベストなのは?と
いうと、

・livedoorブログ
・JUGEM
・ワードプレス

かな?と思います。

理由としては

1、容量が大きい。
2、カスタマイズがしやすい。
3、Googleの検索相性がよい。

上記3つの視点と弊社の様々な研究結果の視点から
見ると、一番おすすめはlivedoorブログです。

FC2、ウェブリブログはGoogleの相性があまりよくない。
基本ノーマル仕様での実験結果からの考察です。

今後無料ブログも淘汰され、どんどん閉鎖されていくと思います。

無料ブログは広告が入りますが、いろんな要望をどんどん吸収し平準化され機能的にも魅力はありますが、上記のように事業がなりたたないと閉鎖されてしまうというデメリットがあります。

弊社では無料ブログをカスタマイズする上でも極力上記視点でもってお客さまにもっとも適しているものをご提案しています。

また上記リスクを考えるとオリジナルのCMSとしてブログ化をおすすめしています。

ビジネスブログのご相談ならクレバートップへご相談ください。
右上のフォームからご相談は24時間受付しています。
※最近ご相談が多く、すぐのご回答ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。