今もっとも熱いTwitter(ツイッター)

TVやラジオで話題のツイッターですが、案外皆さん あんなサイトでつぶやいても何も意味無いんじゃない?とか 理解不能でアカウントは作ったが放置したまんまだったりという人が まだまだ多いのではないかと思います。

実は私もツイッターが出始めた時からつい最近まで ツイッターの面白さが理解不能でした。

4/12ぐらいから放置していたアカウントを再開し まだまだひよっこですが、スタートして2週間で なるほどこういうことかとようやく理解してきました。

まずは、皆さんもツイッターのマイアカウントを作成するところから はじめましょう。

http://twitter.com/

アカウントを開設したら重要なのは、自分のプロフィールです。 他人に自分を知ってもらうために160文字以内で分かりやすく 説明しましょう。

それと自分のアイコン、ノーマル状態ではハトのマークです。 自分のアイコンはせめて画像アップし変更しましょう。

そして次に今何をしてるというのを気軽に140文字以内でつぶやきましょう。とりあえずそこからです。 あとは人のつぶやきを見てるとどういう風につぶやけばよいのか分かります。
Twitter専門用語
・ツイートというのはつぶやきのことです。
誰か特定の人に向けてつぶやきたいときは @(ユーザー名)を一番先頭か文章中にいれつぶやきましょう。
ツイートの仕方参考:
・リツイートというのは他のユーザーのツイート(つぶやき)を引用形式で自分のアカウントから発信することである。「RT」と表記される。リツイートを行う際は「RT @(ユーザー名)」といった形式の引用元情報を添えてツイートする。
リツイートの仕方参考:


・フォロワーとは他のユーザーをフォローしているユーザーのこと
・フォローとは追いかけるという意味で他のユーザーのツイートを受信するように登録することである。または、それによってツイートを受信している状態のことで、気になる人は迷わずフォローしましょう。
・リフォローというのは自分がフォローした人がフォローしてくれる状態のこと。

<注意>Twitterの中の人はやっきになって自分をフォローしてくれる人の数で競っている面がありますが、最初のうちはフォロー数はあまり気にせず、自分の友人などを誘ってフォロー数を増やすほうがよいと思います。あまりフォローしすぎると自分のタイムラインがフォローしている人のつぶやきで重要なつぶやきを見失ってしまいがちです。
また最近ではツイッター依存症などの狂ったようにつぶやいている人を見かけますが、そういった手法も敬遠されると思いますのでほどほどに仲がよい人との会話なら許せますが、アマゾンなどのアフェリエイトへの誘導などしている人やリンクがやけに多くつぶやく人はフォローしないほうが得策です。またbot(ロボットプログラム)やスパム的な人はフォローをやめましょう。

あまりつめこみすぎてもよけいわからなくなるため、続きは次回に。。

次回はハッシュタグについて書こうと思います。
アカウント開設されてわからない方などはフォローしていただければ私もフォローしますのでダイレクトメッセージでわかる範囲で受付いたします。
私のアカウントは@clevertop2010 です。