ちょっと怖い話だが、世界中で拡大しているfacebookの詐欺的マルウェアが発見された模様。

Facebookのアカウントにアクセスできなくなったと見せかけて、ユーザーから現金をだまし取ろうとする新手のマルウェアがでてきたらしい。

セキュリティ企業のTrusteerが1月18日のブログで伝えている。

このマルウェアはトロイの木馬「Carberp」の新たな亜種とのこと。
ユーザーがアクセスしようとするFacebookのページを不正なページにすり替え「あなたのFacebookアカウントは一時的にロックされています」と告知されるらしいです。

ロックを解除するためと称して氏名、電子メールアドレス、生年月日、パスワード、および電子決済サービス「Ukash」で20ユーロを支払うためのコード入力を求めてくるようです。

電子マネーが普及するとこういった被害はかなり大きな被害を生みそうです。
気をつけましょう。

こういうのってアプリからも当然進入できるよね?不用意にアプリを入れるのも問題かなぁ〜。 

参照:  Facebookユーザーから現金をだまし取るマルウェア出現、アカウントを“人質”に