去年大ブレイクしたfacebook主に利用している年代層は中高年の40代〜50代が主に積極的に活用しているとのこと。

たしかに、私の身の回りでも40〜50歳代の人がやってる傾向が多いようです。

ちなみに、10代の人にたまたま聞く機会があったので、聞いてみたけど、『え〜っfacebook?実名でしょ。』『つまらなそー。』という声もあったが、今後就活などでの利用ではfacebookを利用している大学生が増えてきているので、今後年代利用率は若い世代でも利用が増えてくるのではと思います。

facebookを利用する理由について・・・・
2012年2月13日コムニコとニフティとのfacebook利用状況調査により Facebook を積極的に活用しているのは40代、50代の中高年層で、インターネット上の知り合いとのコミュニケーションや、企業・ブランドの Facebook ページを利用した情報収集に活用していることが分かった。

同調査は、2012年1月6日から1月16日の間に @nifty のインターネット接続サービス利用者を対象としてインターネットによるアンケートを行ったもの。アンケート案内対象者は106万506人で、その内 Facebook を利用している20歳以上の男女11,533人を有効回答とした。

参照:(japan.internet.com)
Facebook の積極的な活用は中高年層が中心か―ニフティとコムニコが Facebook 利用調査を実施
上記調査によると、リアルな友人とのコミュニケーションがどの年代でも多いが年代が高まるにつれ、ネット上の知り 合いとのコミュニケーションが下記のように、高いらしい。

・20代〜40代 20%台
・50〜54歳 32%
・55〜59歳 35%
・60〜64歳 31%

そーいえば、最近マクドナルドでよくパソコンを持ち込んでなにやらカチャカチャやってる人も中高年の人がだいぶ多くなりましたね^^;
高齢の人ほど、こういうソーシャルツールを利用している時代なんですね。時代も変わりましたね。