今回は無料ブログのSEO効果と勘違いについて書こうと思います。

一般的に使われている無料ブログですが、
利便性はあっても、SEO対策として利用することには、あまりお勧めしません!

数年前は外部リンク対策として無料ブログをサテライトサイトとして活用することが検索対策として効果がある
面もありましたが、今のインターネット状況を考えると、決してよいと言えなくなっています。

理由その1:Googleのアルゴリズムの変化

コンテンツの良い悪いを判断できるようになった。
これにより以前の手法である、「被リンク外部対策だけでのSEO対策は
終わってしまった」と言われているが、まったく被リンクが有効的ではなくなったかというと
そうではなく、被リンクもまだ検索エンジン側も完全に要素としてなくなった訳ではないので
誤解しないように。

とりあえず、外部被リンクを販売しているようなSEO対策する会社が提供している被リンク先は
スパム扱いされペナルティを受けて逆に自社のサイトの評価を落とす結果に繋がる危険性もあるため
今更被リンク先を販売する業者にSEOを依頼するような対策はまずやめるべき
ではあります。

今は、コンテンツ重視の時代、いかにユーザー視点にたって有益な情報を発信できているか?
が重要です。

キーワードを適正割合で散りばめ、長文サイトを作れば順位が上にあがるという簡単なレベルのものでもない。


理由その2:無料ブログは邪魔な広告が入る

無料ブログはタダで使える反面、無料で提供しているので、当然邪魔な広告が入る。
広告の収益源でまかなっているため、それはしょうがないことではある。


それでは、私がそれを熟知してるにもかかわらず、
ライブドアの無料ブログをなぜ利用しているの?と思われる方が多いと思いますが、

理由は簡単です。


弊社はネットから仕事をとろうとはまったく考えていなく、あくまで研究のため
様々な無料ブログを利用し効果検証しているにすぎません。


今の対策として効果的な手法をずばり言うと

・ユーザー目線の充実したサイトを構築すること。
・オリジナルドメイン直下でブログは運営すること。
・SNSを活用し連動させ評価の指標となるファンを増やすこと。


たぶん、この3つのことを順守して作成・運営すれば、
SEOとしての効果を発揮できることでしょう。

でもそれをするには、

当然、
・キーワード調査もしなければいけません。
・キーワード出現率も意識しながらコンテンツを考えなければいけません。
・ユーザー目線での見やすさも考慮しなければいけません。
・その他諸々、いろんなことをしなければいけません。


上記対策をするには、時間もかかります。
また、読みやすさというライティングスキルも必要になります。
お知り合いにコピーライターがいれば、キーワードを散りばめた
すばらしい文章を考えてくれるでしょう。

ですが、コピーライターが知り合いにいる人はあまり多くはいないと思います。
俗にデザイナー兼コピーライターの所がかなり多いです。偽コピーライターですねw



次に、皆さんが無料ブログの勘違いしている面を記載しようと思います。

特にアクセス解析の精度が悪い無料ブログについてです。

芸能人などがかなり利用している有名なアメブロですが、かなり昔の話ですが、
無料のブログならアメブロがいいとお客さんに勧めているWEB制作会社さんが
結構多かったと記憶しています。

みんなどこもかしこもアメブロを利用しており、当時、無料ブログはどこがいい?というと、
アメブロを推奨している会社が結構いたように思います。


しかし、数年前からアメブロはアクセス解析を水増ししているのではないか?
という噂がちらほら聞こえてきました。

検索で「アメブロ アクセス解析 水増し疑惑」とかで検索するとかなりたくさんでてきます(笑)

たしかに当時から、えっ!?このブログで月間5,000PVもあるの?と不思議に思えることがかなりありました。
私はあまりお客さんには当時からアメブロは勧めませんでした。

アクセス解析の精度的に高い無料ブログはじゃあどれなの?

私が様々な無料ブログを利用した中で別のアクセス解析ツール検証した結果で
精度の高い順番をつけるとしたら

ベスト1位 livedoorブログ
ベスト2位 はてなブログ

ワースト2
・アメブロ
・Seasaaブログ

FC2ブログ、Yahooブログは微妙です。


まあ、アクセス解析を水増ししているからといって、アメブロが悪いわけではないけど、
ブログを書くという行為をする上でモチベーションを上げる上では水増しされてた方が
投稿者の立場に立つといいのかもしれませんね。(笑)

でも、私はあえて精度の高いものを利用したいと考えていますので、
今まで様々な無料ブログを検証してきていますが、PC版はカスタマイズ性が高く、アクセス解析精度も
よいライブドアが無料ブログの中では好きな方です。

PCサイトは広告は表示されなくなったが、スマホ版は広告非表示は審査がありアフェリエイトしている方だと
この広告は消すことが出来ない所は難点ですが、まあ無料だから仕方ないですね。

でもこの広告が邪魔でワードプレスに流れた人が多いのは事実です。


結論から言うと、今、一番ベストなものは

ワードプレス

かな?と思います。


が、ほとんどのサイトがワードプレスになったら、あとはまたGoogle側のアルゴリズムが
変わりそうな予感もしています。

でも検索エンジン上位表示で
弊社の制作運営しているレスポンシブデザインのサイトとPCサイトが
オールドドメインのワードプレスにリニューアルしたサイトより
常に上位にキープし続けている
ことは事実としてとらえておかないと・・・・。


livedoorブログも最近では、カスタマイズをほとんどしない状態でも
かなり検索結果での相性がいいテンプレートも存在します。
最近の検索エンジン上位表示実験検証テストでいい結果が出せています。


まあ無料ブログは使い方次第ですね。

いい結果が生み出せる時もあれば、時間の無駄になることもある。


私はこれからも、無料ブログの実験は続けていきます。


くだらない内容で、長々とお付き合いいただきありがとうございます。

では、また^^;